MUSKAのメモ

メモなのでけっこうすぐ消えます。

子どもたちをめぐる問題 世界時価総額 移民受け入れ 京都の観光客過多など

 

子どもたちの問題山積み 

courrier.jp

引用

日本の子供の自殺者数が過去30年で最多となったと、米紙「ニューヨーク・タイムズ」などが報じている。

文部科学省は、2017年度の全国小中高の児童・生徒の自殺者数が250人だったと発表。自殺した子供の数は前年度より5人増え、1986年以降で最も多かった。

英「BBCニュース」によれば、日本は世界的に自殺率が高い国だったが、近年は自殺予防の取り組みが成果をあげ、その総数は減少していた。

ところが、若年層の自殺は増加傾向にあり、特に15~19歳の死因トップは自殺だという。

・・・

「日本人は精神疾患を『恥』と捉える傾向が強いと思います。だから、いじめを受けていても、親からの理解や専門機関の適切なサポートを得られない子供が多いんです」

「昔は親や祖父母が子供たちを支えたものですが、家族のつながりが弱くなっているいまはそうはいきません。子供たちは孤独なのです」

・・・続く

 

2011年の記事

asahi.com(朝日新聞社):魚類のストロンチウム検査開始 水産庁、海藻検査も強化 - 東日本大震災

東京電力福島第一原発事故による放射能汚染で、水産庁などが魚類に含まれるストロンチウムの検査を始めたことがわかった。食品の検査はこれまで放射性ヨウ素セシウムが対象で、ストロンチウムは初めて。また、海産物調査で海の汚染が海面近くから海底まで広がったことが判明し、海藻の検査も強化する。

 ストロンチウムは水に溶けやすく、半減期が29年と長い。性質がカルシウムに似て魚類の骨にたまりやすく、人間が食べると同様に骨にたまって白血病の原因にもなるとされる。

 今回、ストロンチウムを検査しているのは原発の沖合で捕獲されたカタクチイワシやコウナゴ(イカナゴの稚魚)。小型の魚で、骨も含めて全体が食用となっている。

 水産庁と各県はこれまで、魚類についてセシウムがたまる筋肉の部分だけを分析してきた。だが、ストロンチウムが海水から検出されるようになり、「骨も含めた検査が必要」との指摘が出ていた。検査結果が出るまでには1~2カ月かかるという。

 一方、海藻の検査の範囲や検体数を広げるのは、海藻が放射性物質を吸い込みやすく、汚染の指標になるとされているためだ。

 これまで、海水魚放射性物質の基準を超えたのは、海面近くで群れるコウナゴやシラスだけだった。しかし5月以降は、ヒラメやアイナメといった海底近くに生息する魚でも、基準内ではあるが比較的高濃度のセシウムが検出されている。このため、海面から海底まで幅広い調査が必要と判断したという。(大谷聡、井上恵一朗)

スチューデント・エージェンシー(Student Agency)社が発展

toyokeizai.net

学校給食

www.nippon.com

www.youtube.com

中国系企業で活躍

style.nikkei.com

あらゆるモノがネットにつながるIoTなどに強くスピード感ある現場で、生き生きと働く女性たち

「中国の人は合理的。前例を気にしないうえ、資料の体裁や許可を取る際の気配りよりも結果を重視する」

上海在住のコンサルタント、大亀浩介氏はスマートフォン決済の普及を例に「中国は新しいモノへの許容度や挑戦心が強い」と分析。また「職場での男女平等が社会的にも浸透、女性上司による厳しい指導も当たり前。公私の区別や業務範囲が明確な点は、むしろ欧米系の外資企業に近いのではないか」と話す。

 マルセイユ 悲惨な集合住宅崩壊に対する怒りの行進

www.lemonde.fr

https://img.lemde.fr/2018/11/10/0/0/2106/2958/534/0/60/0/5510544_c0705a1daaaf4a3cb61fef4e7adfb2b1-c0705a1daaaf4a3cb61fef4e7adfb2b1-0.jpg

良い記事

www.asahi.com


the01.jp

ドイツのエアランゲン=ニュルンベルク大学のファビアン・シェーファー博士の論文『Japan’s 2014 General Election: Political Bots, Right-Wing Internet Activism, and Prime Minister Shinzō Abe’s Hidden Nationalist Agenda』において、2014年の衆議院選期間中におけるツイートの統計分析が行われ、衝撃的な結果が出た。

・・・ということで、どんな結果かは記事でどうぞ。

「右寄りアカウント」フォロワーの大半はボットとサイボーグの可能性(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

移民受け入れ関連

① 

 ②

スカンディナヴィアの言語 

 

 世界時価総額

https://twitter.com/gijigae/status/1061927727165464577

 30年後は

洪水のヴェネツィアで、流される聖母マリア像。

 羽生を超える者?

 これはソ連軍の総合音楽集団であるアレクサンドロフ・アンサンブルの「フィルムコンサート」の一部です。同アンサンブルは軍服を舞台衣装の仕様に独自製作しており、ダンサー用は軽くて伸縮のよい生地で余裕を持った縫製、ブーツも柔らかい舞踏用です

 

無印良品が自動運転バス?寒冷地をぐいぐい走りそう | ギズモード・ジャパン

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/11/02/181103_muji-w1280.jpg

は、激しい。

 

コペンハーゲン 10番線または9番線には自転車が積める。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

www.nikkan-gendai.com

 

安全でクリーンなエネルギー生活を築くには、まず原発をやめ、次に石炭・石油・天然ガスなどの化石燃料を燃やす火力発電を減らして、その分を太陽光や風力をはじめとした再生可能エネルギーに置き換えていく――とは多くの人が信じる常識だが、事はそう単純ではない。

 先週発売の「週刊SPA!」(11月6日号)の特集「再生可能エネルギー不都合な真実」では、私が居住する千葉県鴨川市のほとんど手付かずの森林を東京ドーム32個分も伐採し、尾根を削り谷を埋め、平らにして推定50万枚のパネルを敷き詰めるという、とてつもない「メガソーラー」計画が、住民の反対に遭っていることが大きく取り上げられた。

 実は同様のことが静岡県伊東市や長野県茅野市など全国あちこちで起きていて、同誌が言うように再生可能エネが「今や悪徳業者の草刈り場に」なっている。

再生可能エネの普及を早めようと、1世帯当たり年間1万円の賦課金が電気代に上乗せされているが、その金が森林を破壊して再生不可能にしてしまうニセモノの事業に悪用されているのである。

 太陽光発電そのものは確かに自然に優しいが、本来はエネルギーの自給自足、地産地消に役立つ等身大の技術として生まれてきたものである。それをメガ(大規模)にして、電力買い取り制度が存続している間に荒稼ぎしようというわけだが、砂漠や放置された工業団地用地など使われていない平地を活用するならまだしも、生きている森を崩して造るなど狂気の沙汰ともいえる本末転倒である。そこで環境省もメガソーラーを環境アセスの対象とする法改正に向け動きだした。

 他方、石炭火力発電というと環境派の方々からは目の敵で、化石燃料の中でも極端に汚いのが石炭ということになっているが、日本が世界の先頭を切って実用化を進めている石炭ガス化複合発電というのは凄くて、ガスを燃焼させてガスタービンを回し、その燃焼で生ずる熱で蒸気を発生させて蒸気タービンを回すという一度で2回発電する(将来はこれにさらに燃料電池発電を組み合わせて3回)。

 それによって発電効率を上げ、なおかつCO2などの回収技術を抱き合わせれば、まことにクリーンで効率の高い石炭発電が可能になる。太陽光は○、石炭は×という常識のウソに縛られていると、エネルギーの未来への道を見失う可能性がある。

 

観光客過多

www.japantimes.co.jp

 メモ

静岡県/「野生きのこ」における放射性セシウムの検査について