MUSKAのメモ

メモなのでけっこうすぐ消えます。

メモ フレディ① トリビア集 ダイアナ妃の男装 フレディ弁当!ほか

主にTwitterからQUEENとフレディ関係をまとめています。

 助けあい

ダイアナ妃の男装 

https://4.bp.blogspot.com/-rrxLHogAAl8/VWo7HsrmQdI/AAAAAAAAEhc/YUtHHtFG38c/s640/freddie%2BDiana.jpg

Primeiro Fan club do Queen No Brasil: Princesa Diana e Freddie Uma Noite na Taverna

rollingstonejapan.com

 ダイアナ妃を変装させ、ゲイバー(Royal Vauxhall Tavern)へ連れ出した。--女優のクレオ・ロコス(Cleo Rocos)が2013年に出版した回顧録に載っているエピソードということだ。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』に描かれなかったF・マーキュリーの華麗なる生涯(The Telegraph) - Yahoo!ニュース

↑同じ内容

一部引用

ロコスは2013年の自伝にこう書いている。「私たちは、現代社会で最も有名な人物を、一風変わった格好をした同性愛者の男性モデルとして通用するようにしたのだった」

 店内に入ると、人々はダイアナ妃には目もくれず、マーキュリーとエベレットに注目した。長居はしなかったが、ダイアナ妃が白ワインとビールを注文するだけの時間はあった。「私たちは、やんちゃな子どものようにお互いをひじでつつき合っていた」と、ロコスは振り返っている。

 その後ダイアナ妃はすぐにケンジントン宮殿(Kensington Palace)に戻ったが、変装にわくわくしている様子だったという。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

twitter.com

 

wow この人凄い。面白すぎる!

yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com

 

QUEEN熱冷めやらず

ジョン・ディーコン 右2018年

f:id:cenecio:20181202130446p:plain

f:id:cenecio:20181202130634p:plain

Ex-Queen bassist John Deacon is worth £105m but he's been a recluse for 30 years | Daily Mail Online

『ボヘミアン・ラプソディ』でファン急増!ロジャー役のベン・ハーディがイケメンすぎる(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

 引用

ベンは1991年、イギリス生まれ。舞台やテレビシリーズで活躍し、『ボヘミアン・ラプソディ』のブライアン・シンガーが監督した大ヒットシリーズの『X-MEN:アポカリプス』で映画デビュー。同作では巨大な翼を持つミュータント、エンジェルを演じ、鍛え抜かれた肉体美も披露した。

 ・・・
 ロジャー役を射止めたベンだが、「生まれてから一度もドラムを叩いたことなんかなかったのに、オーディションでできると言ってしまった」という逸話も。監督から演奏している姿をビデオに撮るように言われ、慌てて練習して合格し、そこから毎日10時間の本格的なレッスンを受けたという。

 ベンはロジャー本人と会ったときのことを「ひどく緊張した。でも、彼は心から応援してくれた。しかも、ドラムのミニレッスンまでしてくれたんだ」と振り返っている。(編集部・中山雄一朗)

 

クイーンの黄金期がここに! 『クイーン ヒストリー 1973-1980』場面写真&予告編公開|Real Sound|リアルサウンド 映画部

www.youtube.com

 

 

realsound.jp

引用

バンドが結成された70年代前半から作品のクライマックスとなる「ライヴ・エイド」が開催された1985年まで、ロック史的にはある意味で傍流に位置してきたクイーンだが、本作はあくまでも「クイーン中心史観」に基づいて作劇されている。それによって、史実に基づいた伝記映画でありながらも、寓話性、神話性を持った作品に昇華されているのだ。本作のタイトルはロックにオペラの様式を大胆に導入したクイーンの代表曲からとられたものだが、それは単に彼らの最も有名な曲の一つであるから、あるいはその制作からリリースにいたるまでのエピソードが作品の中盤でたっぷり描かれているからだけでなく、本作全体がある種のオペラ的なトーン&マナーでドラマティックにまとめあげられていることを示している。

 その上で、本作のラストを飾る約21分間に及ぶ「ライヴ・エイド」のステージを「作品の見所」として明確に設定し、本作をロックバンドの単なる伝記映画ではなく、過去に大ヒットしたミュージカル映画に連なるようなイベントムービーとして宣伝したその方法論も見事だ(本国からの指示なのか、日本独自の方針なのかはわからないが)・・・

 

「楽しい暴君」というのがいいね

realsound.jp

 引用

ゾロアスター教徒の家に生まれた彼は、キリスト教の救世主を歌った「Jesus」、中東風のメロディでイスラム教の祈りをイメージした「Mustapha」も発表している。孤独なまま狭い場所に閉じこもるのでなく、出自に関係なく、様々なタイプの音楽を通していろいろな世界を生きてみたかった。彼の活動履歴からは、そんな思いが感じられる。

 フレディがクイーンで一番の作曲家だったのは間違いない。だが、他のメンバーも有名曲を書いている。「We Will Rock You」はブライアン、「Another One Bites The Dust 地獄へ道づれ」はジョン、「Radio Ga Ga」はロジャーの曲だ。浮き沈みを経験しながらもクイーンが長く人気を保てたのは、嗜好の違う作曲者4人がいるから実現できたバラエティ性によるところが大きい。

・・・

彼らは、スタジオ録音ではボーカルやギターを多重録音し、緻密にハーモニーを組み立てた。賢かったのは、ライブでそのままを再現しようとしなかったことだ。もともと親しみやすいメロディの曲が多く、それをフレディのカリスマ性で観衆に大合唱させた。ライブでは複雑なハーモニーより、大勢のユニゾンのほうが強い。自分たちにしか生みだせない曲を誰もが歌えるものにしたのが、クイーンの強みだった。

フレディのワンマンバンドでなかっただけでなく、ライブでは合唱や手拍子を求めて観客も演奏に参加させた。クイーンがキャッチーな曲を書くと同時に、笑いを忘れなかったから可能になったことだろう。「Bohemian Rhapsody」は殺人の罪を犯した男の悲劇を、オペラを意識した曲にしている。だが、クラシックに近づいても堅苦しくならず、驚くほど大袈裟なアレンジで「ビスミラ」、「マグニフィコ」と脈絡不明なのに響きは面白い言葉を連発してくれるから、思わず笑ってしまう。

・・・

 

 

 

 

SmaSTATION-3

f:id:cenecio:20181208115453p:plain

wow!フレディ弁当

 

 (フレディ②に続く)

www.youtube.com