MUSKAのメモ

メモなのでけっこうすぐ消えます。

メモ 京都新聞記事 ほか

toyokeizai.net

ナンパっていうよりも、今日、パーティーとかイベントやってますか?その格好いいね、マンガとか好きですか?とか、そういう感じの声のかけ方になって。普通の格好したほうが、弱く見えるかな。これはバリア。このスタイルが守ってくれる」・・・

 

マチルダさん(@machichi_off) • Instagram写真と動画

図書館巡礼:「限りなき知の館」への招待

図書館巡礼:「限りなき知の館」への招待

 

 

news.biglobe.ne.jp

 

 

 

www.huffingtonpost.jp

mainichi.jp

 政治家 うっかり失言 ・・・

charitsumo.com

 

日本経済グローバル経済の顛末 製造業の空洞化と新属国化: 土佐のまつりごと

 

 

教養ってか知識大事 

 

 甘える勇気を持つことが大切

president.jp

・・・戦後の日本を象徴する日本人論の2つのベストセラー『タテ社会の人間関係』(中根千枝著、1967年刊)と『「甘え」の構造』(土居健郎著、1971年刊)のうち、タテ社会のほうは今でも売れ続けているのに、『「甘え」の構造』のほうは2000年を境に読まれなくなったということだ。


要するにタテ社会は今でも続いているが、甘えを基盤とする社会が崩壊したのではないかという指摘である。

『「甘え」の構造』はタイトルから誤解されることが多いが、「甘え」を悪いものと考えるどころか、それができないことによって引き起こされる病理を問題にしたものである。素直に他人の好意を信じることができないから、すねたり、ひねくれたり、ふてくされたり、被害者意識を高めたりする。

・・・生活保護についても、もともとは不正受給が問題とされるべき議論が、いつの間にか「生活保護の人がワーキングプアの人より収入が多いのはいかがなものか」という論調に変化し、政府に頼る受給者に対するバッシングへとつながっていった。誰もが生活保護というセーフティーネットの世話になる可能性があるにもかかわらず、生活保護で国に食わせてもらっている人はけしからんという空気が醸成されたのである。・・・

 

赤ちゃんと犬 /猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 京アニ火災33人死亡、失われた「アニメーターの憧れ」アニメ映画業界「影響は甚大」7/19(金) 8:02配信 京都新聞

 火災被害で多数の死傷者が出た「京都アニメーション(通称=京アニ)」(本社・京都府宇治市)は、東京一極集中と言われる日本のアニメ業界の中、京都から特色ある作品を生み出し続けていた。京都や滋賀の風景を物語に採り入れた「けいおん!」や「響け!ユーフォニアム」シリーズなどで知られ、太秦と並ぶ京都の映像文化の象徴だった。来年以降も公開を予告していた作品が続々と控えていただけに、アニメや映画業界からは「影響は甚大」との声が相次いだ。

 「京アニは会社が一つの塊となってスタッフを育てながら、アニメを丁寧に作り上げていた。作品や監督ごとに混成スタッフを集めて作る東京発のアニメと全く異なる。日本でも希有な存在」。京アニの映画を配給する松竹の大角正映像本部長は語る。
 北宇治高校(架空)吹奏楽部の人間模様を描いた今春公開の映画「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ」は興行収入約4億円のヒット。今月公開された「劇場版 Free!」も客足は上々という。近年では年間3~4本の映画を製作。9月には新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」、来年1月には同「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の公開が決まっていた。
 大角映像本部長は「9月公開分は完成していたと聞いているが、来年以降の作品は予定通り公開できるとは考えづらい」としながら、「ジブリ東映アニメとは異なる独自スタイルでファンが手堅くいた。アニメは人力で作るだけに、これだけ有望なスタッフが多く亡くなると影響が見通せない」と困惑する。
 京アニは、日常のきらめきを繊細なタッチで描く高品質な作品が特徴で、京都のものづくりの「象徴」ともされる。1981年の創業時は下請けだったが、今では業界準大手に成長した。
 「京アニは今や、太秦に勝るとも劣らない京都の誇るスタジオ」と語るのは、京都文化博物館の森脇清隆・映像情報室長。火災に遭った第1スタジオにも訪れたことがあり、「全ての原画を鉛筆で手書きして、CGとは異なる魂を込めていた。日本中のアニメーターの憧れの場なのに…」と声を落とした。
 京アニの作品は、「けいおん!」など京滋の風景が登場する作品が多い。岡本健・近畿大准教授(観光学)は「関西を舞台に具体的な場所の背景を忠実に描くことで、2000年代後半以降にファンがゆかりの地を訪ね歩く“聖地巡礼”ブームの礎を築いた。新たな文化を生んでおり、この惨事による経済的な影響も計りしれない」と語った。
 2013年の作品「たまこまーけっと」のモデルになったのは、出町桝形商店街(京都市上京区)だった。商店街にあるミニシアター出町座の田中誠一支配人は「スタッフが取材によく来て、身近な存在で人ごとと思えない。支援する方法を考えたい」と話した。

京都新聞

 

toyokeizai.net

 

既存政党を圧倒する山本太郎氏の街頭演説
消費税廃止や最低賃金1500円など「究極のポピュリズム」(自民幹部)ともみえる政策を掲げて有権者に支持を訴える山本氏の街頭演説は熱気にあふれ、既成政党の党首を完全に圧倒している。新聞やテレビがほとんど取り上げない厳しい環境の中、型破りの選挙戦術を駆使する山本氏の挑戦が「線香花火」に終わるのか、それとも新たな政治の萌芽を天空に映し出す「尺玉」となるのか、依然として見通せない状況だ。

主要メディアが実施した全国情勢調査や分析でも、比例代表での議席獲得予測は「1議席も微妙」から「複数も」までと、れいわへの見方は分かれている。従来型の調査手法では、無党派層を中心とした、いわゆる「ステルス票」の動きを把握し切れないからだ。

これまでの衆参選挙でも、多くの新党が浮かんでは消えた。過去の例からみても、今回のれいわ新選組もいわゆる泡沫政治団体の域を出ない。にもかかわらず、既成政党が脅威と受け止めているのは、選挙現場での山本氏の飛び抜けた集客力と聴衆の熱気だ。長期にわたる安倍1強体制が生んだ忖度(そんたく)政治の打破に挑む山本氏の背中を、政治への閉塞感にさいなまれる「声なき声」が後押ししているようにみえるからだ。

山本氏が4月10日にれいわ新選組を立ち上げて以来、インターネットを中心に集めた選挙資金はすでに選挙戦中盤で3億円を超え、山本氏は「あと1億」と叫び続けている。集票のための新聞広告やテレビコマーシャルを打つには、「あと5000万円以上が必要」(山本氏)だからだ。

山本氏の街頭演説には必ず募金コーナーが設けられ、どの会場でも演説の前後に聴衆が列をなしている。酎ハイ1杯を我慢して500円玉や1000円札を差し出す通りすがりの老若男女の表情には、「何かが変わる」ことへの切ない期待がにじむ。政界関係者も「これまでの選挙戦では見られなかった光景」(元国会議員)と首をかしげる

「大きな音でお騒がせします。山本太郎と申します」で始まる街頭演説。ネット情報で集まってきた聴衆を相手に「生まれてきてよかった、といえる世の中にしましょうよ」と時に涙声で訴える山本氏への拍手と喝采は、「現場にいると、不思議な高揚感に包まれる」(選挙アナリスト)という。「激しい野次に警察官が圧力をかけるような首相の街頭演説とはまったく異質の雰囲気」(同)であることは否定できない。

山本太郎は総理を狙います」
ただ、山本氏自身も「この盛り上がりが票に結びつくかどうかはまったくわからない」と分析する。れいわの比例区リストには山本氏も含めて個性豊かな9人が並ぶが、今回新設された比例区で優先的に当選できる「特定枠」の1、2位には筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の男性と重度障害のある女性の2人を充てた。

このため、党首の山本氏自身の議席維持は最終盤になっても困難視される状況だ。だからこそ、山本氏は「私が当選するためには、300万票以上が必要。2枚目の投票用紙に『山本太郎』か『れいわ』と書いてください」と絶叫している。

多くの予測のように、何とか100万票を超えてれいわが1議席獲得となっても、選挙後に山本氏は一市民に戻ることになる。ただ、「得票率2%以上」という公職選挙法上の要件を満たせば、れいわは政治団体から政党に格上げされる。その場合、山本氏は政党の党首として国政参加も可能となる。

選挙戦中盤の品川駅前の街頭演説で、山本氏は「1年以内に衆院選、3年後には参院選山本太郎は総理を狙います」と拳を突き上げた。「ドン・キホーテも驚く大ボラ」(自民選対)ではあるが、山本氏が今回の参院選を「次」を見据えての戦いと位置付けていることも鮮明になった。

大方の予測どおり、今回参院選が与党圧勝に終われば、余勢を駆って安倍首相が年末の解散・総選挙に打って出る可能性も取りざたされている。その場合、山本氏が今回擁立した異色の候補者たちを、狙い定めた各地の小選挙区と比例に重複立候補させれば、「改めて台風の目になる可能性も十分」(選挙アナリスト)との見方もある。・・・

 

f:id:cenecio:20190721080752p:plain

https://twitter.com/BelgiumEmbJapan/status/1152027739886456832